ぶろぐる(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS おやつのうらみ。

<<   作成日時 : 2006/08/24 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私の仕事は「おやつ係」です。

いやいやいや。
違うんですよ。違わないけど。
普段の仕事のほかにも、雑多な係が職員間にはありまして
その中に「おやつ係」もあるのです。
今は、私の上司というか先輩がそれをやっていますが、
ゆくゆくは私に回ってくることになります。
つまり正確には、現在は「おやつ係代理」。
何をするのかと言われれば、仕事がひと段落した後の休憩時間に
おかしを出すという、それだけの仕事なのですが。

甘く見たらいけません。

私の職場、女性率がちょっと高めでして、とりわけ甘いものが
大好きな方々でいらっしゃる。
当然おやつ係の任務たるや、なかなかに重要だったりするのです。
うっかり配り忘れたりした日には・・・。
各人の好みを抑える事も重要です。
○○さんはこしあんが苦手だとか、△△さんは洋菓子しか食べないとか。

以前、一人の職員が余っている(と判断した)おかしをつまんだところ
実は別の職員が楽しみに取っておいたものだったらしく、今でも
そのことを引き合いに出されることがあるとかぼやいてました。

もう10数年も。(なんて根の深い・・・)

そんな危険がいっぱいな休憩時間にて、事件が起こりました。
休憩時間に、何故か決まった曜日に、うちの部署の人間でない人(女性)が
おやつをつまみに来るんですよ。時間になったら、ちょっこりテーブルに座ってるの。
今までは、皆、なんとなく意地汚いものを感じつつも
「まあ、1人だし・・・、ちょっとくらいはね・・・。」
と、放置していたのですが
(上記事件が起こるくらいの部署なので、非常に寛大な処置だと思いマス)

昨日は違いました。
別部署女性 「ねえねえ、このおかし、3つくらいもっていっちゃっていい??」
おやつ係 「まだうちの部署の人間が食べてないんだけど。」
別部署女性 「いいわよね・・・?(あたりきょろきょろ)」
そのままそそくさと、おやつもって遁走。

わー・・・。

その後のうちの部署の人間の、つもりつもったものが爆発。
「わざわざ人様の部署まで来て、おかしもってくかねぇ?」
「もって行くのはいいけど、こっちにも持って来いと。」
「いやいや、持ってこなくていいから、勝手に食べるな。」
「他部署の人間は取らないでくださいって書いておく?」

なんとなく、おかしにさほど頓着の無い私的には
「別におかしくらい良いじゃない・・・。」
と思う反面、皆の言い分も良く分かるので(たしかに厚かましいよね)
複雑な心境になるとともに、今後、このやっかいな仕事が
私に降りかかることになるのかと思うと、背筋が凍る思いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いねーおやつ係!
でも食べ物のウラミは恐ろしいですね。
謎の他部署の方は何者なんでしょか‥‥所属と名前を言えッ!
KBの人
2006/08/25 01:51
ちなみに本日も来てましたが、対策として
その人が来る曜日は、職員各人の机の上に
1つ1つ割り当てる形で対応しましたとさ。

賞味期限が危険そうなブツを、大テーブルの
上に2・3個置いておくあたりが、色々と笑えました。
Nor
2006/08/25 20:25
ぶははw食い物の恨みは恐ろしいね!w
たかがおやつ、されどおやつ。
女性職員はきっとおやつを食べに会社に来てるんだよ。
わかるよ何となくw

だが私も「いいじゃんおやつの一つや二つ」派だったり。
おやつ戦争おきないとイイネ(´▽`;)
せら
2006/08/26 21:17
多分、今回の「3つほど持ってっていい?」発言が
無かったら、そのまま放置だったんでしょうねぇ・・・。
実は用意する前の箱詰め状態だったおかしを、勝手に
持っていったりとか、色々逸話のある方だったので、
ちょっとくらいは・・・が、死守の形に変わって
いったんでしょうね(笑)



ネットでもこういう人いるよね(ぼそ)
Nor
2006/08/27 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
おやつのうらみ。 ぶろぐる(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる